給湯器の凍結について
こんにちは(^^)
最近は寒いを通り越して風が冷たいですね。
この時期になると「お水やお湯が出ない」、「給湯器が故障した」等のお問い合わせを
いただくことが多くあります。
寒くなるとガス給湯器の給水・給湯・追い焚きふろ配管が屋外に露出している場合、
配管が凍結してしまい、一時的にお湯が出なくなったりすることがあります。
凍っているならお湯をかけて解凍しよう!! これをしてしまうと・・・
温度差の関係か最悪の場合割れてしまう可能性があるそうです。
特に外にある場合は、注意してください。
本日は、予防方法と対処方法をお知らせ致しますので、ご参考にしてください!!
【追い焚き機能付き風呂の配管を凍結防止】
浴槽の水を循環アダプター上部より5センチ以上ある状態にして下さい。
【配管等の凍結予防方法】
ガス給湯器のリモコンの運転スイッチをオフにしてください。
(リモコンが無い場合は、ガス給湯器のガス栓をしっかりと閉めてください。)
お湯の出る蛇口から1分間に約400ml以上の水を流し続けてください。
【ガス給湯器が凍結したときの対処方法】
配管が凍ってしまった場合は、自然に溶けるのをお待ちいただくか、凍った部分にタオルや
布を巻き、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて解凍してください。
解凍する場合は・・・
ガス給湯器のリモコンの運転スイッチをオフにしてください。
(リモコンが無い場合は、ガス給湯器のガス栓をしっかりと閉めてください。)
台所などのお湯の出る蛇口を少し開けてください。
凍っていると思われる配管・給水元栓のまわりにタオル等を巻いて下さい。
タオルにぬるま湯をゆっくりかけて、水が流れるようになったら蛇口を閉めてください。
タオルを外し、配管・給水元栓のまわりについた水分を乾いた布で拭き取ってください。
お困りの際は、一度試してみてくださいね❕
【山科】 株式会社 陽不動産販売
《業務内容》
★不動産売買★ ★仲介★ ★賃貸★ ★管理★
●分譲住宅販売 ●不動産売買及び仲介 ●賃貸仲介及び管理 ●土地有効活用の企画及び開発 ●自社の設計・施工による建築業及び住宅リフォーム
【山科】 株式会社 ハウスクリエイション
★パナソニック 耐震住宅工法 テクノストラクチャー★
★パナソニックビルダーズグループ★
《業務内容》
★新築住宅・店舗等★ ★建築・設計・施工・リフォーム工事・監理★ ★損害保険代理店(あいおいニッセイ同和損害保険)★
●オール電化住宅 ●太陽光発電システム ●介護リフォーム ●増改築 ●外壁・屋根の塗装・改修 ●防犯セキュリティ ●シロアリ防除 ●水回り(キッチン・浴室・トイレ)のリフォーム etc・・・