黄砂の対策方法②~お掃除編~

空気清浄機の活用やお掃除も良いそうですよ✨

空気清浄機は、粒子の細かいホコリが取り除けるものは効果的です。

また、部屋干しする時に気になる生乾き臭も、脱臭効果の高い空気清浄機が軽減してくれます😊

 

玄関や窓付近は、人や空気の出入り口となっているので、黄砂が家の中に入ってしまいます。

ほとんどの方は、夜に休まれることが多いと思うので、その時空気の流れが止まります。

黄砂は床に落ちますが、朝になると人の動きによって再び空気中に舞い上がってしまいます💦

よって黄砂のお掃除は朝一番に行うのがおすすめです!

 

〈床掃除〉

ドライシートを使い、床を静かに拭き取ります。

次に、ハンディモップで棚やタンスの上、テレビの周り等を拭き取ります。

その後、しっかり掃除機や雑巾がけをしましょう。

 

〈カーテン〉

カーテンも黄砂が付着しやすい部分です。

カーテンレールやドレープ部分に溜まった黄砂は、化学モップや掃除機で取り除きます。

また黄砂の時期が終わった後は、洗濯をすることも大切です。

 

 

身近な対策だと網戸のお掃除も有効な方法だそうですよ♪

暖かくなり窓を開けて換気するのが増えてくる季節となりました。

網戸を汚れたままにしておくと、黄砂や花粉を部屋の中に侵入させてしまうことになりかねません💦

窓だけでなく網戸のお掃除も是非やってみてください!!

 

〈網戸のお掃除方法〉

用意するものは、新聞紙と掃除機です。

網戸の裏側に新聞紙を貼って吸う! たったこれだけでとれるんです✨

その後、固く絞った雑巾2枚を両手で挟んで水拭きすると、表面・裏面を一気にキレイにできて効率的です!

 

花粉症や黄砂の影響は、個人差があると思います。

少しでも快適に過ごせるように、良ければ参考にしてみてください😊

 

一覧を見る